にいむの杜スタッフがお役立ちコラムを更新していきます。

0120-567-216

受付時間:9:00-18:00

fbinstagram

スタッフブログを見る

コラム

メニュー

COLUMN

2020/04/16

  • 家づくりについて

建築士のプロがこだわった自邸

建築士のプロがこだわった自邸 写真

昨年5月に完成した自邸です。

【 建築家と建てる家 】記念すべき1件目です。(当時四谷モデルハウスとして公開)

今もOWNER`S HOUSEとしてイベント開催していますので、

ご興味あれば見に来てくださいね!

まずはなんと言ってもこのインパクトある外観!!!

南面接道の土地ですが南に窓がない・・・(右上の十字は窓でなくベランダの開口です。)

みなさんに 『えっ!暗くないんですか!!!』って聞かれます。

たしかに南面が一番直射日光が入りますからね。

でも大丈夫です!!そのあたりはしっかり工夫していますので

後ほどの内観写真を楽しみにしててくださいね。

全体的にグレーと黒で統一しています。私の好みでもありますが

外壁グレーにして良かったと思ってます。白系じゃ汚れが気になるし

黒はカッコいいけど少し威圧感が・・

外壁使っているGoethe House(ゲーテハウス)のユニプラルSLは

ガラス質の壁で耐退食性があって汚れは付きにくいんですが、グレー気に入ってます!

http://www.goethe.co.jp/(ゲーテハウスHP)

玄関に入るとこんな感じ。

    

    

玄関土間:カントリーベースのMPC https://www.country-base.com/

玄関正面:無垢(チーク)のデザインウォール

シューズクローク:WOODONE 無垢の木の収納(棚板:アカシアカウンター) https://www.woodone.co.jp/product/storage/mukunokinosyuno/

フローリング:無垢アカシア 厚み15㎜

アイアン階段は受注生産です。

全体的なイメージは“大人かっこいい家”ですね!

もちろん見た目だけでなく【 快適に暮らす 】事を大事にしています。

少し広めの土間は小さい息子のベビーカー置きに。A型B型2台置けるように

しています。靴も扉なしのオープン。扉をあけるひと手間をなくしました。

アカシアのフローリングは固すぎず、柔らかすぎず、ちょうどいいです!

固いフロアは傷つきにくいけど、冬つめたーくなります。

柔らかいフロアは冬キンキンには冷えないけど椅子のローラーを転がしただけで傷つきます。

だからアカシアはちょうどいいんです!

  

  

1階には夫婦の主寝室と子供部屋があってどちらもミニマムな大きさ。

寝室は6帖でシングルベッド2つ置いたら残りスペースあとちょっと。。な広さ。

子供部屋は今は10帖だけど、もうひとり子供が増えた場合を考え2部屋に仕切れる設計。

だから1部屋5帖。どちらも寝るだけなので広くはとってません。

生活のほとんどはリビングの生活です!子供の勉強もリビングで。を考えてます。

アイアン階段を上がると・・

でんっ!!

2階リビングが広がります!!

どうです!?窓のない外観を見たときは暗そうな印象だったけど

明るいでしょ!!テレビのある面が南面です。

道路正面の南面に窓を置かない代わりに東西に窓を大きく取りました!

今どこの家も窓が小さいですよね・・東京でこれだけ大きな窓を取れるのも

近隣の環境もちゃんと考えているからなんです!

2階にリビングに持ってくることにより、隣の窓と合わないようにしています。

お隣さんから家が丸見えは嫌ですもんね・・

もちろん2階デメリットもありますよ・・ママが買い物荷物を持って上がらなきゃいけない。

小さい子供が落ちないの?など。

どんな計画にもメリットデメリットはあります!メリットだらけのパーフェクトな家は

ほぼないと思います。ましてや狭小の東京の家なら特に。

なのでこれから家を考えている方はメリットの部分よりデメリットになる部分をしっかり聞いて

納得出来るなら採用!ってな感じで決めていくと暮らしやすい家になるかと思います。

  

     

反対側の北側には水回りですね!

ママさんのための家事導線も考慮し キッチン▶独立洗面台▶脱衣室▶ユニットバス が

スムーズな設計になってます。

キッチン:GRAFTEKT (casaオリジナル)https://graftekt.jp/

造作洗面台:sanwacanpany https://info.sanwacompany.co.jp/

キッチンはショールームもあるグラフテクトですが、ここでは買えないオリジナル仕様となってます。

あと背面を白のサブウェイタイルで毎日をカフェ気分を味わえるようにしてます。

それと来客時に脱衣室の洗面台やキッチンに入って手を洗わなきゃいけない家が多いので

独立の洗面台はママさんに一番喜ばれてますね!

快適な暮らしは家族が暮らすだけでなく、少なからず来客がありますもんね。特に新築時は。

こんな事も考えて建てられるのが注文住宅のいいとこですよね!

最後に夜の外観を。

ポーチの照明がロケットの噴射に見えてしまうのが少し後悔ポイントではありますが

まあ良しとします!w

以上自宅公開でした!

皆様の家づくりのご参考になればいいな。

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2018 株式会社にいむの杜. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.