にいむの杜スタッフがお役立ちコラムを更新していきます。

0120-567-216

受付時間:9:00-18:00

fbinstagram

スタッフブログを見る

コラム

メニュー

COLUMN

2021/08/05

《大切なお知らせ》

《大切なお知らせ》 写真

【社長 永井】

こんにちは。

住宅ローン減税について

住宅ローン控除(住宅ローン減税)とは…

住宅ローン控除とは、正式には住宅借入金等特別控除といい、国の制度としては、住宅ローン減税と呼びます。住宅ローンを利用してマイホームを取得したり、リフォームしたりした場合、一定の要件を満たせば所得税と住民税の一部から一定額が控除される制度(税額控除)です。

年間で最大40万円(認定長期優良住宅や認定低炭素住宅は最大50万円)の控除を最長10年間(消費税10%で住宅を購入するなど条件を満たした場合には最長13年間)にわたって受けられるため、住宅購入時のメリットとなる制度と言えるでしょう!

■メリットの大きい住宅ローン減税を13年間受けるためには■

スケジュールに注意が必要です。
注文住宅の場合は2021年9月30日までに建築請負契約を結ぶことが要件です。

なおかつ2022年12月31日までに入居しなくてはなりません。

詳しくは下記サイトをご覧ください。

https://sumai-kyufu.jp/outline/ju_loan/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2018 株式会社にいむの杜. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.